カテゴリ:日常:リョー( 7 )
想像力
a0122885_14304523.jpg


1983年に生まれて、早22年。...いや、27年です。今年で28才になります。
絵を描き始めたのはいつからでしょう...
幼稚園の頃に見た、親戚のお姉さんの描いた女の子のイラストがあまりに印象的で、
それから、その絵を真似るように描いて、
それからアンパンマンとかドラえもんとか色々な絵を描いて描いて...
a0122885_14471747.jpg


未だに会社で使用しているノートにはそれらのラクガキがビッシリ。
a0122885_14522076.jpg


小学校高学年では、友人と小説(X-FILESのパロディ)を描き、それを演じ、
中学、高校時代からマンガを描き始め...
社会人になってからは、たまにA4の印刷用紙500枚入りを買って、
描いて描いて、捨てて、消して...

きちんとカタチに残っておらず。

世に出るきっかけ、きちんとしたカタチで残せるようになったきっかけを与えてくれた、
matocotoshucoの的場くんと出会い。
今は疎遠になり...笑

いやいや、ほど良い距離感でお互いそれぞれの役割を頑張っているんだけど、
たまに言い訳ばかりしている自分が情けなくなってきたり。
ちゃんとしないとね!夏の暑さに負けてたまるかー!!

絵を描く。
キャラクターを活かす。
キャラクターを育てる。

ってな訳で、牧野エリちゃんのブログに触発されてブログを久しぶりに書いてみたけど...
同じ「イマジネーション」っていうテーマのつもりが、
またしても自分を元気付けるための「ひとりよがり」に。笑

さぁてと、次はどこに旅立とうかな!
10月あたりに東京へ!
[PR]
by matocotoshuco | 2011-06-27 14:52 | 日常:リョー
引越し
a0122885_120325.jpg

matocotoshucoの絵を描く担当のシュトーです。未だに名前を何と名乗っていくか、迷い中です。何て名前が良いだろう?いままでシュトーではなくポックンって名前でソロ活動してきたわけだけど、ここでシュトーって名前をだすのは若干違和感があったり。

ちなみにマツコデラックスさんは、苗字からマツコと呼ばれるようになって、デラックスは後からゴージャスさをだす為に付けたらしい。


シュコデラックス?違うかー。
そもそも北欧とかロシア的なかわいい響きでいまのmatocotoshucoになったわけだから、マツコさんとは少し違うわけだけども。

ちなみに的場くんはマトちゃんって呼ばれたいみたいだから(たぶん。笑)、マトコとは呼ばないであげてね。笑

名前はきっといつか決まる!よね!何かこんな名前が良いんじゃない?ってあったら教えていただきたいでありますー。

いやー、なかなかこの紙芝居ブログ。神田うののブログ並に滞り気味です。原因の半分は僕にありますが...私事ではありますが、昨年の五月くらいから仕事やら私生活に色々変化もありまして、バタバタとしております。

ただでさえ東京と大分で、電波を使って活動しているのがいっぱいいっぱいだったのですが、さらに山奥の電波の届かないような場所で暮らしていたりして。

それでも的場くんが背中を押してくれ、何とか活動を続けています。
もっと、あーしなくちゃ!こーしなくちゃ!と迷う部分もたくさんあるのですが、ひとつずつクリアしていくしかないですね。

的場くんに見放されないように頑張ります!そして紙芝居を見てくださる皆さまに喜びとほんのり涙を!楽しみましょう!

ただいま新作制作にとりかかっていますので秋の何かしらのイベントでお会いできるのを楽しみにしています。


またまた私事ですが、ただいま引越し中で片付けに追われております。片付かない...きぃ〜。
[PR]
by matocotoshuco | 2010-09-19 12:00 | 日常:リョー
間に合った!
あれとかこれとか...
いっぺんに考えることが難しければひとつずつ...と、
土日に学ぶのだけれど、月曜になったら一気に現実世界へ。

けれども何とか間に合いました!
a0122885_9543079.jpg

ロケットは壊れたけど、はっぱくんに会えたよ!
はっぱくんってば全然元気でした。

ひさしぶりに映画「不思議の国のアリス」を観ました。
今年は3D映画「アリスインワンダーランド」があるね。楽しみだぃ!
不思議の国のアリスはもう50年も昔の映画。
でも全然色あせない。
小さい頃、何度も何度も繰り返し観ていました。

見る側から、次は作る番だね!
不思議の国のはっぱくん、でもいいし、不思議の国のミミタコでも良いし、
不思議の国のマトバくんでもいいね。
すでに不思議な国全開ですが...
今週も3月!
あっという間に去るよ!
[PR]
by matocotoshuco | 2010-03-08 10:00 | 日常:リョー
色々考える
過去の事とか、現状とか、これからの事とか、
いつが楽しかったとか、誰が好きだったとか、嫌いだったとか。

その繰り返しが思い出なんだなぁ...
思い出作ろう!なんて力まなくても、
いつの間にか、思い出ばかりだなぁ。

先日、久しぶりに絵を描いてみたところ。(matocotoshuco失格)
まるで、ドラえもん「のび太のアニマル惑星」の中で、
のび太たちがアニマル惑星を離れているうちに、
悪い人間たちに攻撃され、助けを求めていたチッポ君のように、
はっぱくんが、絵の世界から助けを求めていました。
a0122885_913256.jpg


「こっちの世界は大変だよー」とはっぱくん。
「ごめんよ、こっちの世界も大変なんだよ、はっぱくん」と言いたいところ。

でも、きっとこんな状態じゃいつか本当にはっぱくんに会えなくなるね。
少しずつでも進めなくちゃね。

「今助けに行くよ!はっぱくん!」
と、ミミタコブラザーズ。
a0122885_99385.jpg


間に合え!
[PR]
by matocotoshuco | 2010-03-02 09:09 | 日常:リョー
LOVE?
a0122885_17312957.jpg

もうすぐバレンタインデイ。
a0122885_17314253.jpg

毎年、母と姉からチョコをもらいます。
a0122885_17314961.jpg

返した記憶はあまりありません。
a0122885_17315778.jpg

今年こそ、何か返そう。
a0122885_1732669.jpg

ホワイトーデーといえばキャンディーでしょうか?
a0122885_1732139.jpg

何が良いかな?
a0122885_17322370.jpg

贈り物って考えるのが楽しいような、辛いような...。
a0122885_17323085.jpg

a0122885_17323547.jpg

葉っぱくんはまだまだ眠いようです。

僕もそんな毎日を過ごしています。
[PR]
by matocotoshuco | 2010-02-10 06:04 | 日常:リョー
最高の拠点
リョーです。6月から最高の拠点に移りました。
a0122885_13534323.jpg


夜になると、庭までホタルの飛んでくる土地です。
a0122885_13545172.jpg


そして、昨日、嬉しい事がありました。
いつもmatocotoshucoの紙芝居で参加させて頂いている13complexの仲間たちから贈りモノが届きました。
送ってくれたという連絡を聞いてから1週間近く、毎日ポストを開いては開け、開けては開きを繰り返し(笑)、
昨日、無事にポストに着地していました!

中身は・・・
a0122885_13583391.jpg

みんなからの想いで満たされた贈り物は僕のハートにポコポコとお湯を注いでくれました。
感謝、感激です。また、しばらく頑張れそうです。

我が家の自称チュン太も、牧野エリちゃんからの手紙を読んで涙を流していました。
a0122885_14215923.jpg

a0122885_1434529.jpg


13complexのみんなに感謝。感謝。感謝!
大分から山の香りと、ホタルの優しい光を届けられるよう、がんばります。
[PR]
by matocotoshuco | 2009-06-12 14:06 | 日常:リョー
ごあいさつとmatocotoshucoの自己紹介
matocotoshuco、初めてのブログ。
本日より始まりました。

matocotoshucoとは、
絵とお芝居を混ぜ合わせて、楽しい不思議な空間や、瞬間を、
みんな様とご一緒したい二人組ユニット。
(役者・的場祐太、絵描き・シュトーリョー)

a0122885_15192652.jpg

どうぞ、宜しくお願いします!
[PR]
by matocotoshuco | 2009-06-05 15:20 | 日常:リョー